ホーム > 学科ニュース > 保育科 > ボランティア実習Ⅰ

学科ニュース

学科ニュース詳細

ボランティア実習Ⅰ

2019.08.22

課題解決型ボランティア

私たちは、授業を通して自分達で課題を見つけ、ボランティアを通してその課題に取り組み、地域に貢献をしています。今回は6月におこなった花育活動・8月に清武町でおこなわれた盆踊りフェスティバルの活動をご紹介致します。

6月15日(土)加納小学校の児童クラブで、子ども達と花育活動を行いました。子供たちの色彩感覚、アイディアに圧倒されながら、楽しく笑顔で作品を完成させました。特に子どもたちと会話が弾み、ますます保育士になりたいと思いました。

8月9日(金)第4回きよたけ盆踊りフェスティバルに参加しました。総合司会と言うことで初めは凄く緊張し、頭では理解していた言葉がなかなかスム-ズに出ず焦りましたが、後半はスムーズになりました。

この経験は、保育士を目指している私達にとって、とてもいい経験になりました。ありがとうございました。

受付を担当させて頂きました。

多くの方々に、テッシュと抽選券をお渡しする中、「お疲れ様」の言葉に励まされ、このボランティアをやった達成感を感じました。また1人ではできないことも、同じ目的を持った仲間と助け合いながら、活動ができることに心から感謝しています。清武地域まちづくり協会のみなさまありがとうございました。

PAGE TOP