宮崎学園短期大学

学科ニュース

学科ニュース詳細

現代ビジネス科:学生達の今の姿をお届けします。

2017.07.28

 学生たちはそれぞれの夢に向かって、一つ一つの学びを深め「夢の実現」に向けて、ひたむきに毎日の講義に取り組んでおり、その姿・瞳は、実に素晴らしく輝いております。
 現代ビジネス科の学生たちの今の姿をご紹介いたします。

「入学して3ヶ月が経過した1年生の学生の声」をお聞きください。

①入学して良かったと実感したこと
・資格がたくさん取れることがわかりました。頑張って取得したいです。
・学生同士の仲が良く、講義の先生方が親身になって教えてくださり、毎日が充実していて楽しいです。

②学びを通して気付いたこと・これからの更なる目標
・資格取得が多いので、講義だけではなく自分で時間を見つけて、学びを深めることが大切だと思いました。
・現在、受けている講義は将来に繋がっていくことだと思うので、頑張ってしっかりと学びたいです。
・積極的な行動、人とのコミュニケーション力、自分の考え・意見・発想力が大切だと感じています。

③ビジネスコースと医療事務・医療秘書コースの特徴や講義の面白さ
・図書館司書の資格が取得できるのがビジネスコースの特徴です。
・学校からタブレットが貸し出されるので、日常的にパソコンのスキルを磨くことができます。
・ビジネスについて詳しく学べるのが良いと思います。先生方も皆面白く、講義は楽しいです。  
・医療に関する知識をたくさん学ぶことができるので、自分のためになり、レセプトの講 義で学ぶことで医療に対しての考えが深まっていきます。

④医療事務・医療秘書コース2年 甲斐結実香さん(宮崎農業高校出身)からのメッセージ  
「私は、演習科目を通して秘書検定を取得することは就職にも役立つと思い、今回2級の 受験に挑戦しました。1年の前期に検定対応の講義科目は修了したため、自力で勉強をしました。毎日ちょっとずつ勉強をし、合格の文字を見たときは最高にうれしかったです。」

<各コースが資格教育課程で得られる実務士についてご紹介いたします。>  

1.ビジネスコース    
①ビジネス実務士、②上級ビジネス実務士、③情報処理士、④実践キャリア実務士  

2.医療事務・医療秘書コース    
①上級秘書士、②実践キャリア実務士、③情報処理士

 

8月6日(日)に「第2回オープンキャンパス」が開催されます。現代ビジネス科では、 「①ビジネスコースの紹介、②ビジネス実践力、③司書のお仕事、④レセプトを勉強しよう、⑤医療用語を勉強しよう」を企画しております。是非足を運んで実際にいっしょに体験してみませんか?皆でお待ちしております。どうぞ、お楽しみに・・・!

PAGE TOP