宮崎学園短期大学

新着情報

新着情報詳細

子育て支援セミナーを開催しました。

2017.09.25

親子あそびを楽しむ中で子どもとの関わり方や子育てへの理解を深めるとともに、保護者同士交流していただくことを目的として毎年実施している子育て支援セミナー、今年も9月21日(木)・22日(金)の2日間に亘って開催しました。

会場は本学新館23教室「音楽表現室」。

 

両日ともに三宅浩子教授(中央)と後藤祐子准教授(左)が音楽とあそびを担当しました。

 

まずはみなさんにご挨拶。みんな人形に興味津々。

 

お母さんといっしょに身体を動かします。

 

紙芝居がはじまるよ~!

 

オーガンジーとシャボン玉に大喜び!

 

学生によるパネルシアター「ひよこちゃんのこんなんなっちゃった」

 

学生といっしょに楽器で遊びます。友達になれたかな?

 

今年も沢山のお母さん、お子さんと触れあうことができました。
学生ボランティアにとっても学び多い2日間だったと思います。

参加者の皆さんの感想をご紹介します。

・おもちゃや音楽あそびにたくさん興味を示してくれて、笑顔がたくさんだったので、参加して良かった。
・たくさんのママさんと交流できたり、普段遊べないおもちゃや遊び方を教えて頂いて良かった。
・楽しかった。学生の皆さんもニコニコ対応も良く、雰囲気も良かった。
・色々やってもらって楽しかった。一つ一つの時間がもう少し長くても良かった。
・楽器を効果的に使われていて、家ではできない体験がたくさんできた。手作りのおもちゃもたくさんあって、すごくよかった。
・バルーンにとびつくようにハイハイする娘をみて、こんな一面があるんだと新たなことが分かり楽しかった。また参加したいと思った。
・途中で寝てしまったのがもったいないくらい楽しい内容だった。楽器と紙芝居を合わせていたのが面白かった。
・参加してよかった。先生に個人的に相談もできてよかった。
・学生さん、先生、スタッフみなさんのお陰で、安心して楽しめた。安全な場所でおもいきり体を動かせた娘も大満足の様子だった。
・たくさんのお友達と一緒に遊びやお芝居が見られて楽しかった。
・音や歌遊びに楽しそうにしてくれてよかった。子育てするママさん達とお話しできて楽しかった。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

10/21、12/17の保育フェスティバルにも是非ご参加ください!

PAGE TOP