トップページ > 生涯学習

生涯学習

社会と連携する〜新たな知を生む大学の開放をめざして〜

地域に密着した生涯学習の機会を積極的に提供し、大学の持つ教育機能、知的陣容をとおして地域社会をサポート・リードする生涯学習講座を平成5年から実施し、これまでに800名余の方が受講されています。

公開講座

地域の皆さまの学びたいという気持ちに応えるため、 また受講者『一人ひとりが新たな夢を想い描き、実現し、輝く学びの場へ』となるよう、 本学では生涯学習推進委員会の企画運営による公開講座を毎年、開講しています。

昨年度は9月に主に高齢者の方向けの「シニアいきいきセミナー」、2月に広く一般の方向けの「ニューライフ・アカデミー」を、全部で4回開講いたしました。今年度の予定は決定次第、本ページでお知らせ致します。

シニアいきいきセミナー (参加費無料)※どなたでも参加できます。

  日時 講座内容 講座担当
第1回 平成28年
9月7日(水)

開講式
~音楽に合わせて~認知症予防

講師 武村順子
第2回 9月14日(水) ~簡単にできる動画作り~
パソコン体験セミナー
講師 柳田健太
講師 兒玉京子
 申込書にご記入頂き、ファックスにてお申し込みください。

ニューライフアカデミー (参加費無料)※決定次第このページでご案内します。

  日時 講座内容 講座担当
第1回 平成29年
2月8日(水)

開講式
平安時代の女房たち~貴人の周辺で~

講師 原田真理
第2回 2月15日(水) 音や音楽で楽しくコミュニケーション
講師 中武亮子
講師 後藤祐子

受講料は無料です。 一般の方はもちろん、在学生にとっても有意義な内容となっており、県内各地から参加されています。
事前に申し込みが必要です。7月下旬より申込み受付開始予定です。各講座の詳細、申込み方法は本サイトでお知らせします。

科目等履修生

本学の授業科目について、本学学生以外の方が履修を希望されるときは、本学の教育に支障のない限り、 選考の上、科目等履修生として履修を許可することがあります。

お問い合わせ  学務課 TEL:0985-85-0146

高等教育コンソーシアム宮崎

宮崎県の高等教育機関が相互に連携・協力し、県内高等教育全体の質的向上と地域の教育・学術研究の充実・発展を図り、 それによって魅力ある高等教育づくり及び活力ある地域づくりに貢献することをめざした地域連携活動で、多様な学習の機会を提供します。

PAGE TOP