ホーム > 新着情報 > 平成30年度 宮崎市だれもが住みよいまちづくり賞

新着情報

新着情報詳細

平成30年度 宮崎市だれもが住みよいまちづくり賞

2019.01.08

平成30年12月20日(木)、宮崎市民文化ホールで行われた宮崎市社会福祉大会において、本学新館が「平成30年度宮崎市だれもが住みよいまちづくり賞」の表彰を受けました。

この賞は平成20年から毎年、福祉のまちづくり条例適合証を交付した施設の中から、宮崎市バリアフリー検討会で選考し、市長が表彰しているものです。
今回本学は「屋根つきの車いす使用者駐車場から渡り廊下を通って、雨に濡れることなくアプローチができる。多目的トイレは各フロアに設置され、1階にはオストメイト対応トイレの任意設置の他、ベビーチェアやフィッティングボードが設置されている。学校でありながら、障がい者等への配慮が十分になされている点が評価された。」として中・大規模施設〔優秀賞〕をいただきました。

本学は地域に根ざし、地域に開かれた大学であるために、地域交流・貢献の活動を積極的に行っています。
中でも、乳幼児をもつ保護者対象の「子育て支援セミナー」や、生涯学習の一環としての市民講座「シニアいきいきセミナー」などで、多くの地域の方に新館をご利用いただいています。
このことから、本学新館のバリアフリーが評価していただけたことを大変嬉しく思います。

これからも皆様が安心して利用していただける施設となるよう努めて参ります。

PAGE TOP