ホーム > 新着情報 > 保育フェスティバルを開催しました。

新着情報

新着情報詳細

保育フェスティバルを開催しました。

2018.12.03

平成30年12月1日(土)、イオンモール宮崎内イオンホールにて今年度2回目の保育フェスティバルを開催しました。

保育フェスティバルとは本学の教育内容を広く県民の皆様に紹介すると共に、教育的な遊びを通して皆様方のお役に立ちたいと毎年開催している一般開放イベントです。
保育士・幼稚園教諭を目指して保育科で学ぶ学生たちが中心になって、小さな子どもさんや子育て中の保護者の方々が一緒に楽しめるゲームや遊びを行います。

 

0・1歳児コーナー

0・1歳児コーナーでは、親子で楽しくからだを動かしたり、音楽で遊んだりします。
よちよち歩きのお子さんも学生の手遊び歌などに反応して大はしゃぎ!

 

2歳児以上コーナー

2歳児以上コーナーでは、からだを動かしてストーリー性のある活動を楽しめます。
新聞紙を使ってのゲームや、紙芝居など様々な企画で楽しんで頂きました。

製作コーナー

製作コーナーでは、折り紙や紙皿などを使って様々なオモチャを作っていきます。
何が出来るかみんな興味深々!

展示コーナー

 

今年度も多くの児童・保護者の方々に参加していただきました。本学の学生も皆様と触れ合うことで自分たちの技術のレベルを再確認でき、保育者への夢に一歩近づけたものと思います。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
 

参加された保護者の方から多くの感想をいただきました。その一部をご紹介いたします。

 

0・1歳児対象プログラム(製作コーナー含む)に参加された方の感想
・とてもよかった。もっと早く来れば良かった。
・色々なおもちゃがあり、手遊びや歌やダンスを教えていただけてよかったです。
・色々な手遊びがあり参考になりました。
・手遊び歌が子どもも興味をもってずっと見ていました。
・絵本の読み聞かせにも音を取り入れており、子どもも興味を示していました。
・はじめて他の子どもと触れあってびっくりしていましたが、良い経験になりました。
・手作りのおもちゃがよかったです。
・子どもがあきないようなプログラムでした。

 

2歳児以上プログラム(製作コーナー含む)に参加された方の感想
・みんな優しい雰囲気で良かったです。
・新聞紙を使ったボール遊びやじゃんけんゲームがとても面白かったです。
・安心して遊ぶことができました。
・夢中になって遊んでいました。
・いろいろなおもちゃがあり楽しそうでした。
・1対1で丁寧に対応してくれるのが良かったです。
・内容も盛りだくさんで良かったと思います。
・クリスマスの催しが、ベルや紙芝居、エプロンシアターなど多彩で楽しかったです。

 

製作コーナーに参加された方の感想
・丁寧に教えてくださり、子どもたちも分かりやすく製作ができました。
・子どもでも楽しんで出来る作業なので良かったです。
・家にあるものでできるところが良かったです。
・子どもも喜んでいました。
・とても楽しそうに作っていました。
・自分の思いのままに雪だるまを作り、オリジナルなものが作れて楽しかったです。
・最初は恥ずかしがっていた娘が、お姉さんに教えてもらいながら楽しく作っていました。
・担当のお姉さんが親切でした。

 

その他
・とても良いものを見せて頂き、より一層保育士を目指したいという気持ちが高まりました。
・またこのようなイベントをやっていただけたら嬉しいです。
・家ではなかなか体験できないことを体感でき、子どもたちも嬉しそうでした。
・学生さんの作品展示があり、クオリティが高く、とても勉強になりました。
・またこのイベントを楽しみにしています。
・学生さんがみんな笑顔で優しく接してくれたので、人見知りの子どもも楽しく遊んでくれました。

 

 

PAGE TOP