ホーム > 新着情報 > シニアいきいきセミナー 健康づくりを楽しむ講座を開催しました。

新着情報

新着情報詳細

シニアいきいきセミナー 健康づくりを楽しむ講座を開催しました。

2018.09.18

平成30年9月12日(水)今年度も市民の皆様の多様な学習を支援し、新しい教育や文化を提案する市民講座「シニアいきいきセミナー」を開催しました。

 

講師は本学保育科の大石祥寛講師。

「歩くの効用と実践~アクティブに歩く~」と題して、ウォーキングをメインにレクチャーしていただきました。

 

まずは、ウォーキングの効用から注意点まで座学が行われました。

 

参加者のみなさんは大石講師の軽快なトークに終始笑顔で、ウォーキングの効用に興味津々な様子でした。

 

座学の後は体育館に場所を移してウォーキングを実践です。
まずは準備体操。

 

正しいウォーキングの姿勢を注意して、無理なく速いスピードで実践。

 

最後は自分のウォーキング速度を計って課題を見つけます。 

これからの生活習慣病の予防などに活用していただけるのではないでしょうか。

 

 

参加者の皆様からいただいたアンケートの一部をご紹介します。
 

・今回のテーマは大変興味があるもので非常に楽しいものでした。またの開催をお願いします。

・汗を流し、リラックスできました。死ぬまで歩くことが出来る健康体で過ごせるよう、今日の講座で教わったことを忘れずに実践していこうと思います。ありがとうございました

・家族から歩き方が変、足の上げ方が変、といわれるので参加しました。とてもわかりやすく、丁寧で、歩くのに身体が軽くなったと感じました。しっかり歩こうと思います。

・今回の講座で、歩くことへの意識が変わりました。歩くだけと思っていましたが、じわじわ汗が出て歩くこともしっかり運動につながるのだと思ったところです。楽しく充実した時間でした。ありがとうございました。

・ただ歩くという事だけでも、意識するとしないとでは大違いと理解しました。来て良かったです。

・楽しい時間を過ごせました。わかりやすく丁寧に教えて頂いた。歩くことがこんなに難しいとは…。でも、ポイントがわかったので実践できると思います。参加してとても良かった。

 

「歩く」の効用と実践、みなさん楽しんでいただけたご様子でした。
今後も地域のみなさまへ教育資源をご提供していきたいと考えております。

参加者の皆さま、来年度も是非ご参加ください。お待ちしております。

 

 

PAGE TOP