ホーム > 新着情報 > ニューライフ・アカデミー 音楽の魅力を伝えます

新着情報

新着情報詳細

ニューライフ・アカデミー 音楽の魅力を伝えます

2018.09.12

平成30年9月5日(水)今年度も市民の皆様の多様な学習を支援し、新しい教育や文化を提案する市民講座「ニューライフ・アカデミー」を開催しました。

 

講師は元本学音楽科教授で、現在非常勤講師をされている末平浩康氏。

「さまざまな音楽表現~音楽聴きくらべ~」と題して、音楽の楽しさをレクチャーしていただきました。

 

さまざまな方法で演奏された音楽を聴きくらべたことで、また新たな発見をされたのではないでしょうか。

 

途中で童謡を歌うなど、みなさんとても楽しそうに講座を満喫されていました。

 

 

 

参加者の皆様からいただいたアンケートの一部をご紹介します。
 

・“鑑賞聞き比べ”、印象的でした。心の色彩が広がって、幸せな講座を受けることができて、ありがとうございました。

・2度目の参加でしたが、とても楽しく、そして貴重な時間をいただきました。ありがとうございました。

・命の洗濯ができました。それから、“ときめき”を思い出せたことに感謝します。あと、ハンカチの用意が必要でした。

・同じ曲でも演奏する楽器によって大きくイメージが変わるおもしろさが楽しめました。トゥナイトでは、人として大切なものを振り返るとともに、久々のトキメキ、感動でした。ありがとうございました。

・すごく迫力のある内容だったと感じています。今日習った知識を深めてみたいです。

・大変楽しい講座でした。色々なアレンジがあること、映画や舞台音楽のことなど、お話を聴けて、世界が広がったように感じました。ありがとうございました。

 

さまざまな音楽表現、みなさん楽しんでいただけたご様子でした。
今後も地域のみなさまへ教育資源をご提供していきたいと考えております。

参加者の皆さま、来年度も是非ご参加ください。お待ちしております。

 

 

PAGE TOP