ホーム > 新着情報 > シニアいきいきセミナー~初心者向けピアノ講座~を開催しました

新着情報

新着情報詳細

シニアいきいきセミナー~初心者向けピアノ講座~を開催しました

2019.09.13

 令和元年9月11日(水)、本学主催の市民講座「シニアいきいきセミナー」が開催されました。

今回のテーマは、初心者向けのピアノ講座 ~頭・指・心の体操~ということで、講師は本学の東先生が担当しました。

開始前のミニコンサートでは、東先生の奏でる美しいピアノの音色に、参加者全員が魅了されていました。レッスンは初心者の方でもわかりやすく、楽譜の読み方からピアノを弾く姿勢などの基礎から始まり、最終的には演奏まで学んでいました。

↓当日のセミナー映像はこちら↓

 

参加者の感想をご紹介します。

 

・曲を通してひくのは難しかったけど、緊張しながらも楽しいひとときでした。これを機会に続けていければいいなあと思っています。

 

・とっても楽しく音を楽しむことができました。両手をとまどいながら使ってピアノを弾くことができ、ドーパミンがあふれ出たような気がします。有意義な時を過ごすことができました。家での練習で、脳や指をきたえます。ありがとうございました。

 

・大変有意義でした。音符、休符、義務教育で学んだはずなのにすっかり遠くに行っていまして、改めて新鮮に学びました。全ての学びがうれしかったです。ピアノの音は、様々な物語を伝えてくれると実感しました。

 

参加いただいた皆様、お疲れさまでした。次回開催時も是非お待ちしております!

PAGE TOP