ホーム > 新着情報 > 市民講座~ニューライフアカデミー~が開催されました

新着情報

新着情報詳細

市民講座~ニューライフアカデミー~が開催されました

2019.09.11

令和元年9月4日(水)今年度も市民の皆様の多様な学習を支援し、新しい教育や文化を提案する市民講座「ニューライフ・アカデミー」を開催しました。

講師は、本学現代ビジネス科の教授で国文学を専門分野とする原田真理教授です。

テーマは「万葉集を読む ~草花の歌あれこれ~」ということで、令和で再注目されている万葉集の歴史やそこに込められた思いなどを学習されていました。

↓当日の様子を映像で紹介します↓

 

参加者の皆様からいただいたアンケートの一部をご紹介します。

・今日の講座をたのしみにしておりました。たくさんの歌にふれることができ、大変勉強になり、幸せな経験となりました。専門的なお話を宮崎で聞くことができ、良かったと思っております。有り難うございました。

数十年前の学生時代「教養」講座で万葉集を学んだことを懐かしく思い出しました。原田先生には大変丁寧に草花に関するうたを解説頂きありがとうございました。全くの素人?でしたが気持ちが豊かになりました。

・昔の言葉の言いまわしや、その意味が分かって学びになりました。いろいろな種の歌があり楽しめました。しっかり分かっていない部分や解釈が難しい部分を提供してもらうことで余韻の残る講座となりました。ありがとうございました。

皆さま心から楽しんでいただけたご様子でした。

今後も皆様の多様な学習を支援し、新しい教育や文化をご提供していきたいと考えております。

PAGE TOP