ホーム > 新着情報 > 2019年度 第1回FDミーティングを行いました

新着情報

新着情報詳細

2019年度 第1回FDミーティングを行いました

2019.05.27

5月16日、FDミーティングを行いました。

今回は、「教育力・授業力向上」につながる手掛かりを得ることを目的とし、大石祥寛講師より「2018年度授業評価アンケート分析結果」が報告され、さらに、今年度4月に開催された「第1回教職員・学生授業改善協議会」について、FD推進委員より報告がなされました。

「授業評価アンケート分析結果」においては、授業満足度の向上に寄与し、授業改善の手立てとなるポイントが具体的に示されました。教員にとっては、自身の授業改善の手立てともなり得るものであり、興味深く聞き入る姿が印象的でした。

「教職員・学生授業改善協議会」は、授業に関する学生からの意見を聴取し、具体的な改善方策の参考とすることを目的として開催されています。第1回の協議会にて、教職員と学生が意見交換を行った中で、改善を求める点として学生から聴取した内容について報告がなされました。

報告の後、授業の取り組み・方法等についてのグループ討議の時間を設け、互いに授業における工夫点や、改善すべき点等について活発に意見交換がなされました。

 授業評価アンケートの結果や、学生から聴取した意見を大切にしながら、より良い授業を展開できるよう、日々研鑽を重ねています。

PAGE TOP