トップページ > 就職情報 > 卒業生メッセージ

卒業生メッセージ

山鹿 愛梨さん

OG MESSAGE CASE 01

子ども達のありのままの姿や個性が引き出せるような歌やあそびをたくさん作りたい

山鹿 愛梨さん 社会福祉法人 宮崎福祉会 中央保育園
(保育科卒業/専攻科福祉専攻修了/宮崎学園高校出身)

message1

努力を惜しまず、自分の夢に向かって一歩ずつ頑張ってください!!

Q.どのようなお仕事内容ですか?
0〜6歳までの子ども達の基本的な生活習慣や社会性を見につける支援を始め、子ども達と一緒に絵本を見たり体を動かしたりしています。また、保護者の方の子育てなどに関する悩みにも耳を傾けます。
Q.宮崎学園短期大学で学んだ事が生かされていると思うのはどんな時ですか?
本学の建学の精神である「礼節・勤労」で学んだ挨拶や身だしなみ、目上の方に対する言葉遣い、コミュニケーション力は保護者との会話や職員同士の連携に役立っています。また、大学時代の授業で学んだ手あそびや読み聞かせの仕方などは現場でも活用しています。
山下 沙也加さん

OB MESSAGE CASE 02

ともに遊びを楽しんだり発見を喜んだりできる、子どもの笑顔を作れる保育士を目指します

山下 沙也加さん すずらん保育園
(保育科卒業/専攻科福祉専攻修了/都城農業高校出身)

message2

宮崎学園短期大学は、社会に出るにあたり必要なことをしっかりと身につけることができる大学です。在学中も友達だけでなく、先生方も気さくに相談にのってくださったり、他愛もない話を聞いてくださいました。この大学で、ぜひ自分の夢を叶える“基礎”を作って、花を咲かせてください!

Q.どのようなお仕事内容ですか?
0〜5歳のお子様をお預かりし、一人ひとりの年齢・月齢や発育にあった遊びを提供したり、日常生活の自立をサポートしています。また、保護者の方の悩みや相談も伺っています。
Q.宮崎学園短期大学で学んだ事が生かされていると思うのはどんな時ですか?
保護者の皆様や職場の方々と接する際に、大学で学んだ「礼節・勤労」の精神がとても生かされていると思います。また、保育計画の立て方や手遊び歌など、日常の保育に必要なことを数多く学べたことが今の保育の基礎となっています。
櫻川 美波さん

OG MESSAGE CASE 03

プロとしての幅広い金融知識を身につけ、迅速・正確にお客様のニーズを満たせる窓口になりたい

櫻川 美波さん 商工中金 宮崎支店
(人間文化学科 文化ビジネスコース卒業/宮崎商業高校出身)

Message3

私は夢や目標がみつからないまま入学しましたが、ある先生からのお誘いで学友会執行部に入り会長までさせていただいたことで、充実した大学生活を送ることが出来ました。宮短は先生方も学生も本当にあたたかくアットホームなところなので、きっと楽しい大学生活が送れますよ!

Q.どのようなお仕事内容ですか?
国とともに中小企業をサポートする公的金融機関として、個人の方はもちろん法人のお客様も多くご来店されます。私の所属する窓口サービス課は、預金・為替・保険など様々サービスがあり、お客様の真のニーズがどこにあるかを汲み取りながら、金融商品のご提案や事務手続きを行っています。
Q.宮崎学園短期大学で学んだ事が生かされていると思うのはどんな時ですか?
ビジネスマナーで学んだ電話対応や、礼節で学んだ礼儀作法など。あとは、学友会執行部に2年所属していた際の経験や苦労、やりとげる力、協調性などです。短大では、他にも多くのことを学べ充実していたと思います。
長山 桃子さん

OG MESSAGE CASE 04

受付は病院の顔と言われているので、笑顔を保ち患者様の気持ちを理解できるようになりたい

長山 桃子さん 医療法人 慶明会 宮崎中央眼科病院
(人間文化学科 医療事務・医療秘書コース卒業/日向高校出身)

Messasge4

宮短は、たくさんの知識を身につけることができる素晴らしい環境です。夢に向かっていっぱい勉強をして下さい!いつか、やっていて良かったと思える日が来ると思いますよ♡

Q.どのようなお仕事内容ですか?
病院の窓口業務をしています。受付や電話応対など患者様と接することが多い仕事です。
Q.宮崎学園短期大学で学んだ事が生かされていると思うのはどんな時ですか?
医療事務としての専門的な知識を学んだことがとても役立っています。また言葉使いや接遇、マナーなど礼節の授業で学んだことも患者様と接する上で生かされていると思います。
嶋田 美沙子さん

OG MESSAGE CASE 05

利用者だけでなくご家族の方々からも信頼され、相談・助言のできる介護福祉士を目指したい

嶋田 美沙子さん 独立法人 宮崎江南病院付属介護老人保健施設
(保育課卒業/専攻科福祉専攻修了/小林高校出身)

message5

これからの高齢社会に向けて、専攻科まで進学し資格を取得したことで就職の幅が広がり、自分のためになったと痛感しています。

Q.どのようなお仕事内容ですか?
施設を利用される皆様の日常の健康管理や生活支援を行っております。
Q.宮崎学園短期大学で学んだ事が生かされていると思うのはどんな時ですか?
福祉や医学の専門知識はもちろん、本学で学んだ礼節と勤労の精神が、日々利用者の皆様と関わる中で生かされていると思います。
杉本 祐樹さん

OG MESSAGE CASE 06

「この人といると笑顔になれる」そう感じてもらえる介護福祉士になりたい

杉本 祐樹さん 社会福祉法人 特別養護老人ホーム 寿幸園
(保育課卒業/専攻科福祉専攻修了/宮崎学園高校出身)

message6

大学生活では多くの学び、出会いを経験することができます。それが今の自分、そして未来の自分にとって大きな財産になると思います。夢を実現できるように頑張ってください。

Q.どのようなお仕事内容ですか?
入所されている利用者の方々の生活支援を行っています。食事、排泄、入浴などの日常生活に必要な支援の他、レクリエーションや季節の行事ごとの計画・実施を行っています。身体的介護だけではなく、利用者の方の精神面やご家族との繋がりも大切にし笑顔で生活していただける介護を心掛けています。
Q.宮崎学園短期大学で学んだ事が生かされていると思うのはどんな時ですか?
講義や演習を行うことによって、より実践的な介護の方法について学ぶことができ、現場で働く際に応用できる部分が数多くありました。そして建学の精神である「礼節・勤労」を学んだことによって人と関わることの大切さ・楽しさを知り、それが利用者の方とコミュニケーションを図る上で大切な基礎となり、今の仕事に生かされています。

PAGE TOP